



photo by スポンサードリンク

妊婦検診(39週)

急に寒さが戻ってきた今日。
九州の実家でも雪が降りました。

今日から39週となりました。
ちびちびちゃんは、まだおなかの中にいます。
予定日までちょうど1週間となります。

いつくらいに産まれてくるのかは、先生いわく、
「今日かもしれないし、来週かもしれないし
2週間後かもしれない。。待つしかありませんね。」
という感じでした。

元気は元気です。今日も私の胃を思いっきり蹴ってくれました。
産まれたらあまり眠れなくなるようだし大変そうなので、
今のうちにのんびり生活しています。


photo by Love_ko

妊婦検診(37週)

いよいよ正産期です。(もういつ産まれても早産ではありません。)
早いです。予定日まであと3週間。
とはいえ、今日とうとう「推定3000g超えている」ということでした。
ちょっとぽっちゃりベビーだそう。お父さん似かなあ(笑)。

心配していたとおり、実家に帰って1週間で、私の体重が1Kg増えていました。。反省。
「1日1時間以上の散歩」でがんばってるんだけどなあ。

NST(ノンストレステスト)とよばれる、赤ちゃんの元気さを調べるテストもしましたが、すこぶる元気だそう。よかった。
あとは、運動しながら、陣痛を待つだけ・・・。

あまり大きくなりすぎないうちに、でてきてね〜。


photo by Love_ko

妊婦検診(36週)

里帰り出産予定の病院に、はじめて検診に行きました。

私の両親が、まわりの人の評判を調べてくれて
すすめられた病院らしく、以下のような特徴をもっているそうです。
 ・自然分娩に近いお産:ソフロロジー分娩法
 ・母乳育児
 ・母子同室

はじめての病院ってなんだか緊張しますが、スタッフの方も
先生も、すごく説明が丁寧で、安心しました。

もちろん、ちびちびちゃんは今日も元気でした。
っていうか、2900gくらいって言われました。
5日前には2500gといわれていたので、一気に大きくなりすぎ??と
ちょっとびびりましたが、あくまで推定体重ということで
誤差もあるということなので、あまり気にしないようにします。
病院の先生も、「小さくはないけど、まあ大きすぎることもないから
安心していいよ」って言っていたし。。

気づいたら、今日から臨月(10ヶ月)なのでした。
37週から正産期とよばれる時期なので、
臨月は来週からと誤解していました。
(36週までに産まれたら、早産とよばれるそうです)
うわ〜、ドキドキです。。


photo by Love_ko

里帰り

35週末、飛行機で、里帰りしました。

はじめは、里帰りせずに関東で出産も考えていたのですが、
私の両親が心配し、近くの評判の産院も調べてくれ、
初産ということもあり、九州の実家へ里帰りすることに決めました。

ちびちびちゃんがお父さんと産まれるまでの1ヶ月
近くで会えないのがさみしいですね。。

ということで、うちの夫婦はネットでビデオチャットが
できるようにしまして、Webカメラも購入しました。

距離は離れていても、ちびちびちゃんに少しでもお父さんを
感じてほしいと思います。


photo by Love_ko

妊婦検診(35週)

今日の検診は、横浜での最後の受診。

ノンストレステスト(NST)という検査を受けました。
赤ちゃんの心拍数がわかる機械をおなかにつけて
15分ちょっとくらい寝ているだけのテストです。
テストを受けている間、ちびちびちゃんの心音が
「ドクドク」言っているのがずっと聞こえます。
どかどか胎動もあって、面白い。
看護師さんが数値をみて、「元気な赤ちゃんね〜」と
言ってくれました。

テスト中、カーテンの向こうで別の方の診察の声が聞こえて
いたんですが、ご夫婦で妊娠の確認に来られていました。
「妊娠されていますよ。5週目です。
このまま育つと予定日は10月ですね。」
それを聞いて、はじめて妊娠がわかった時を思い出しました。

もう2500gくらいありそうですって。
先生に「週数はまだ足りてないけど、いつ産まれてきても大丈夫な体重よ」
と言われました。
もう約10日くらいで臨月・・。まだ実感わきませんが、ドキドキします。


photo by Love_ko

胃が気持ち悪い。。

34週目に突入。

最近、朝起きたら胃が気持ち悪い。。
「吐く」とかはないんだけど、「うえ〜」って感じ。
これが「第2のつわり」とよばれるものか・・・。
どんどん子宮が大きくなり、胃を圧迫しているらしい。

胃のあたりへのキックも「ドコドコ」やられています。
たまに痛いほどです。

でも、これはこれで、ちびちびちゃんが元気な証拠。


photo by Love_ko

妊婦検診(33週)

2週間おきの妊婦検診です。
とりあえず、また逆子ちゃんか?と心配していましたが
なんとか頭が下にあったようなので、ほっと一安心でした。
膀胱をぼこぼこしていたのは、パンチか頭突きだったようです。

もう「2000g」を超えているようです。
(先生には、ちょっと大きめかな〜と言われました。)
2Kg?米一袋分です。もしくは2Lペットボトル分?
あと1ヶ月すれば、さらにあと1Kgくらい増える?
ちびちびちゃんの成長にびっくりします。

私の体重はそんなに大きく増えてないのに、ちびちびちゃんは
本当にすくすく大きくなっています。
病院の先生には、
「里帰り出産する人は、里帰り後必ず体重増えるから、
今はもう太らなくていいのよ。」と念をおされました(笑)。
納得。
最近、甘いものが食べたくなったりしていますが、気をつけます。


photo by Love_ko

結婚式に出席。

結婚式0122
数ヶ月前まで働いていたホテルにて、スタッフの披露宴がありました。
何に悩んだかというと、着る服です。
もう9ヶ月目になろうかというおなかは、今までの洋服はほとんど
はいりません。
だからといって、マタニティ用のドレスを購入しても、
着る機会は多分1回限り・・・。
レンタルも考えたのですが、結構な高級ホテルなので、
値段をけちって、安っぽい格好も恥ずかしいし・・・・。

結局以前からもっていたセパレートを、ウエストがゴムなので
着てみたら、なんとかパツパツで入りました。
まあ、腰ではくはずのスカートが、胃のところまで持ち上げて
はくはめになったので、スカート丈は短くなりましたが(笑)

とりあえず、以前の同僚たちとの同窓会の様な雰囲気です。
皆がおなかをさすってくれて「がんばって〜」と応援してくれました。
しばらくは、パーティに参加という機会もないだろうから、
思いっきり楽しめたと思います。


photo by Love_ko

妊婦検診(31週目)

前回の検診で「逆子ちゃん」を指摘されましたが、
今日の31週目の検診では、無事なおっていました!!

「もし逆子ちゃんのままでもしょうがないかも・・」と
割り切ってはいたのですが、戻っていたならそれはそれで
とてもうれしい。安心しました。

◇この2週間努力したこと◇

・冷たいものをなるべく飲まない。
・生野菜より温野菜。根野菜系などを料理する。
・1週間に2回の鍼灸治療。&自宅でも毎日1〜2回お灸する。
・歩くときの姿勢を気をつけながら、毎日1時間以上歩く。
・寝るときは電気アンカで足を暖める。
・なるべく常に靴下をはく。(時には2枚ばき)
・おなかにむかって、「頭は下だよ〜」と言い聞かせる。
・寝る前に逆子体操。
 ○四つんばいで、頭胸を下につけ、お尻を持ち上げる姿勢。
 ○壁に足をたてかけ、ほぼ逆立ちの姿勢。
 →どちらの姿勢も、5分〜10分。結構苦しい。

こんなに身体に気を使った2週間は、はじめてかも・・・。

ただし、まだまだおなかの中で、ぐるぐる動きまわっています。。
とにかく「冷え」はよくないみたいなので、気をつけていきます。


photo by Love_ko

マタニティヨーガ

マタニティヨーガに行ってきました。
30名ほどの出席者は、皆妊婦さん。
なんか、幸せオーラいっぱいです。

1時間ちょっとくらいの時間で、ゆっくり落ち着きながら、体操をします。
私は足腰が硬いので、ストレッチを毎日やったほうが安産に
つながるんだろうなあ。
5ヶ月目以降、出産直前までヨガをやってもいいそうです。(健康な場合)

そういえば、妊娠中は女性ホルモンの関係もあり、
身体がやわらかくなりやすいんですって。
ということで、今日習ったことを思い出しつつ、
家でもストレッチをやっていこうと思います。


photo by Love_ko

Information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Links
1 / 2 >>