



photo by スポンサードリンク

クリエイティブアート。

クレヨン好き。
OLYMPUS E-510 / SIGMA 30mm F1.4

今回のクリエイティブアート教室は、
壁と床一面に敷き詰めた白い紙に、
赤・青・黄の絵の具で、ローラーや筆を使ってのお絵かき。
今回は、ちび姫イマイチ固まってしまって、
周りのはしゃぐお子達を、じ〜っと凝視。。。
途中からクレヨンを渡すと、こっちの方がお好みだったらしく
楽しそうにお絵かきしてくれました。


photo by Love_ko
続きを読む >>

砂遊び大スキ!

ログのある公園に、砂遊びに行ってきました。
最近は、砂まみれになるちび姫に、私もだいぶ免疫ができ、
「はいはい、どーんと遊んでらっしゃい。」と
汚れを気にしないで遊ばせられる心の余裕ができてきたかな?(笑)
とはいえ、今日は砂を頭からかぶり、思わず砂まみれの手で
お目目をさわってしまうハプニングがあり・・・。
本人はそんなに痛がってなかったし、目の中にはそんなに入らなかったけど、
やっぱり気をつけないといけませんね。

母も一緒に砂遊びをしていたので、今日は写真はありません。。


photo by Love_ko

オルガンコンサートと、公園。

公園で遊ぶちび姫。
OLYMPUS E-510 / SIGMA 30mm F1.4

みなとみらいホールにて、
お友達と「0歳からのオルガン・コンサート」に参加。
さすがに子連れが多いわ〜と思っていたら、
偶然、他のお友達に会ったりもしてびっくり。
しかも、席がすごく近いし(笑)


photo by Love_ko
続きを読む >>

オフ会 in 大さん橋。

歩き回るちび姫。
OLYMPUS E-510 / SIGMA 30mm F1.4

今日はネットで知り合ったママ達と、大さん橋でオフ会。
合計4組のママ&お子達。
はじめて会う人達ばかりでしたが、
親の年齢も、子の月齢も割と近くって、
とっても楽しい時間がすごせました。


photo by Love_ko
続きを読む >>

のんびり3連休。

砂場で遊ぶちび姫。
OLYMPUS E-1

この3連休は、毎日、公園にちび姫を連れて行ったりして
のんびりすごしました。
最近はもっぱら砂遊び中心。


photo by Love_ko
続きを読む >>

子育て支援に。

お姉さんぶってます(?)
OLYMPUS E-510 / SIGMA 30mm F1.4

久しぶりに快晴で、暑いくらいの一日。
地域の子育て支援の集まりに、近所のママさん達と遊びに行きました。
ちび姫、おままごとしたり、カゴにおもちゃ入れたりで遊んでいました。
ちょっと月齢が小さいお友達の手をひいて、お姉さんぶってみたり(笑)。


photo by Love_ko

大学の学食ランチ。

サークル全員集合!
CASIO W41CA (Mobile camera)

今日はいつものサークルのメンバーと
まだ夏休み中らしくて、今なら学生も少なめ・・ということで、
大学の学食へランチに。

ママとお子達、総勢20名以上の団体で、ワイワイと楽しいお食事。


photo by Love_ko
続きを読む >>

お掃除と、トイレの相棒。

おそうじ。
OLYMPUS E-510 / SIGMA 30mm F1.4

最近、私が掃除機をかけると、後ろからついてまわります。
そして、目を離すと、掃除のマネをしているちび姫。


photo by Love_ko
続きを読む >>

体づくりと靴選びの講座に参加。

今日は、プロのフットアドバイザーさんが提供してくれる
体づくりと靴選びの講座に参加。
4組のママ&お子たちが参加で、お子の歩き方や足の測定など
してもらいました。
そして、健康な体つくりのためには足の健康な成長が重要なこと、
そのためにはどういう風な工夫が必要か・・というお話をみっちり
きくことができました。

例えば、
なるべく裸足で歩くのがいいのだけれど、硬いフローリングでは
かえって足の負担になってしまうということ。
土の上や、芝生、カーペット、畳などがよいそうです。
それから、靴を選ぶ時には、長さだけではなくって、かかとや甲が
しっかりホールドされているかがとっても重要なんですって。

ちび姫の足の特徴は、指が長いことみたいです。
だからつまさきの余裕が特に重要みたいです。

お店で言われるとおりに靴を買うのではなくって、ちゃんと子どもの足に
あう靴を見つけてあげるべき!!って感じさせられた講座でした。

が、なかなか実際に靴を購入する時は、そこまでわかるかしら??
とりあえず、今はいている靴は、3ヶ月前に買ったんだけど、すでに
もう小さいみたい。。
早速靴を買いに行かなくては・・・。。。


photo by Love_ko

最近の知恵。

最近、知恵がついてきたな〜と思うのが、
「チッチ」の使いどころ。

私が食事の用意をしていて、ちび姫をかまっていないと、
「チッチ」と訴えてきます。
トイレに連れて行くと「イヤイヤイヤ・・・」。
でもまた食事の用意を開始すると「チッチ」。
「チッチ」といえば、私がかまうので、おしっこでたばかりでも
何度でも「チッチ」と言ってしまうようです。

また、嫌なことをされる時、
例えば歯みがき、そして寝かしつけの時も「チッチ」です。
とりあえず、私がトイレに連れて行くから、嫌なことが中断されます。
おしっこはでないことが多いので、トイレでは「イヤイヤ」なんですが・・。

「嘘でしょ?」ってほおっておきたいところですが、
本当におしっこでることもあるので、見極めが難しいです。
子を信じないと、子どももショックだろうし・・・。
とりあえず、3〜4回はつきあってトイレに連続で連れて行くんですが、
うーむ。。まあ、こんな時期もあるんでしょうね。。。(あきらめが肝心?)


photo by Love_ko

Information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Links
1 / 3 >>