



photo by スポンサードリンク

あせもちゃん。

昨日まで暖かい日が続いていたので、
ちび姫の首から背中にかけて「あせも」ができました。

んで、左耳のところを自分でかきすぎて
傷になってしまいました。
馬油塗ったりしているのですが、自分でかさぶたを
何度もはがしてしまいます。
今日、お父さんが見ていたら、はいだかさぶたを
食べてしまっていたそうです。。。

しょうがないので、ばんそうこを貼ってみました。
が、はがします。
うーむ。どうしたものか・・・。


photo by Love_ko

家族ランチ☆

なつえさん、写真ありがとう!!

近所のママ友と4家族ランチ。
うちのお父さんは、今回ちょっと体調が悪くてお休み。
私とちび姫とで参加です。

お店は、横浜駅から近いcheese cafe
2階に座敷席があって、大騒ぎで動き回る子ども達でも安心。
(騒ぎすぎたけど:笑)
普段は働いていてなかなか会えないママ&パパさん達とも
久しぶりに会えて、とっても楽しかったです。


photo by Love_ko

たくさんのお友達。

今日は地区の子育て事業の集まりに参加しました。
ねんね〜3歳くらいまでの子どもがたくさん。
新しいお友達もできました。

その後、近所のママ友と、宅配ピザランチをしたのですが、
ちび姫、お友達のほっぺを「ぎゅにゅにゅ〜」とわしづかみ。。
何度「痛いからダメだよ」といっても、「ぎゅにゅにゅ〜」と・・・。
ついには、引き離すしかなかったのですが、こんなものでしょうか?
うーむ。

ちび姫もいっぱい遊んで、今日は疲れた様子。。
夜も、割とすぐに眠ってくれました。
すんなり寝てくれると、ほっとします。


photo by Love_ko

ソファの上に。。

いつの間にか・・。

とうとう、ソファの上に自分であがっちゃいました。
きっかけは、テレビのリモコンでした。
ああ、もうソファの上に、ものがおけないわ〜。
っていうか、目が離せない・・・。


photo by Love_ko
続きを読む >>

ららぽーと横浜へ。

大きな積み木(?)で遊ぶちび姫。

念願のららぽーと横浜へ家族で行ってきました。
本当に広い!ショップもたくさんある!
予想していた人ごみも、まあ許容範囲だったし、
色々お店をのぞくだけでもすごく楽しかったです。

途中、イトーヨーカドーのなかよし広場で一休み。
ロディが置いてあったので、早速ちび姫を乗せてみようとすると、
「ぎゃーーーーっ」と大泣き・・・。
あいかわらず、大きいぬいぐるみとかに弱いビビリのちび姫でした。


photo by Love_ko

おはぎさんち。

ふたりで窓をバンバンと・・。

今日はおはぎさんちにお邪魔してランチ。
おはぎさんちの姫は、あんよがとても上手。

ベランダの外が気になる2人。


photo by Love_ko

おパンツ。

うんこもコロコロになってきたし、暖かくなってきたし、
タイミングがあえばトイレでおしっこもできるし、
今日、試しに昼間おパンツにしてみました。

一般的なトイレトレーニング開始のチェックポイントは、
 1)ひとりで歩けるようになる。
 2)言葉を理解し、少し話せるようになる。
 3)おしっこの間隔が2時間くらいあく。

といわれていますが、とりあえず最近のちび姫、
○意思の疎通が少しはかれるようになってきた。
 (「おっぱいちょうだい」とか・・)
○おしっこの間隔が、午後は2〜3時間はあくようになった。

まあ、まだ歩かないけど、自宅で昼間はおパンツでもいいかな〜と。

もちろん今までと一緒で、もらすのが当たり前で、
もらしても拭けばいいし、急いでオムツをはずそうとかも思ってません。

が、「パンツにしたらおしっこで濡れるのが嫌みたいで、
教えてくれるようになりました〜」なんて先輩ママのコメントを
ネットで読んだりして、
「おしっこもれたら、気持ち悪くて泣いちゃったりするかしら?」と
ちょっとドキドキ。。

結果・・・、

「きゃ〜☆☆」と声が聞こえたので、見てみると、

そこには、水たまりで大興奮で水遊びをしているちび姫が!!!!
(両手でばしゃばしゃと・・・:泣)
お母さん、びっくり!!!の一日でした。


photo by Love_ko

「ぽっぽ」マスター

散歩中、公園にて休憩中、
いきなりちび姫が「ぽっぽ〜、ぽっぽ〜」と叫びだしました。
ん?と思って見回すと、確かにハトが歩いていました。

リピート アフタ ミーではなく、自ら「ぽっぽ」を言うとは、
もうちゃんとわかっているんだわ〜とびっくり。

今のところ、語彙はまだ増えないけれど・・(笑)


photo by Love_ko

反応が面白い。

鏡みて、ニヤニヤ。

帽子をかぶせて、鏡をみせると、うれしそうに見ています。
そして、大興奮の写真。。

今日は、お風呂場で、私が顔を洗っているとき、
浴槽につかまり立ちしていたちび姫、洗顔石けんを触っていました。
その後、気づくと自分の顔に泡を塗りたくっていました。
私の洗顔のまねをしていたみたいです。
そして、ほこらしげ(笑)。

最近は、蛇口からお湯が出るのが面白いみたいで、覗き込んだりしています。

なんだか、色々ちび姫の反応が面白い今日この頃です。


photo by Love_ko

一晩中。

毎晩、1〜2回はオムツ替えが発生するのですが、
はじめて、一晩中、オムツが濡れませんでした。
20時〜6時くらいまで、約10時間!

ぼうこうがおしっこをためられるようになったのね。
そして、コントロールができるようになってきたのかしら?


photo by Love_ko

Information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Links
1 / 3 >>