



photo by スポンサードリンク

かわいい花束。

かわいい花束を持って。

昨日、おでかけしたお父さんがめずらしく、
小さな花束をお土産に持って帰ってきてくれました。
優しいなあ。ありがとう。

早速花束をちび姫に持たせてみましたが、小さな白い花が気になって
思わずむしってしまいそうです。


photo by Love_ko

5家族でお誕生日会☆

一生餅をかついで・・・、

近所の2〜4月生まれの友達と一緒に、5家族でお誕生日会。
早速、一生餅(一升のお餅:約2Kg)を一人ひとりかつがせてみる。
結構、皆ニコニコでかついで、ハイハイとか披露してくれます。

さて、ちび姫の番です。


photo by Love_ko
続きを読む >>

赤ちゃん学級(卒業) & 布おむつオフ

最近出ずっぱりの私たち母娘ですが、
今日は、<午前中>赤ちゃん学級→<午後>布おむつオフ会・・
というかなりハードなスケジュールでした。
(いっぱいいっぱいで、写真撮れませんでした:笑)

赤ちゃん学級は、1歳未満の赤ちゃん&ママが対象なので、今日で卒業。
出席簿をみたら、なんと去年の5月から毎月(合計11ヶ月)皆勤賞でした。
ということは、2ヶ月にもなっていない赤ちゃんの時から通っていたんだわ〜と
しみじみと思ってしまいました。

布おむつオフは、その名のとおり、布おむつユーザーのお母さん達が集まって
色とりどりの海外のおむつカバーや手作りカバーなんかをたくさんひろげて情報交換。
まわりに布おむつ使っている人が少ないので、ためになりました。
O歳児トイレのこととか、布ナプキンのこととか、色々話がきけてよかったです。

驚いたのは、「エルゴ」のおんぶ紐を試させてもらったこと。
腰で体重を支えるから、肩の負担が本当に少なくて楽!!
いい値段がするからちょっと悩むけど、ちび姫がもう少し大きくなって
今ある抱っこ紐やおんぶ紐では大変になってきたら、これはいいかも。。。

いずれにしても、いっぱいママさん達とお話し、ベビ達を抱っこし、あやし、
1日いっぱいちび姫も遊んでもらって、帰ったら母娘ぐったりでした。。
こんな日もあるということで。。


photo by Love_ko

ポートサイド公園 & 1歳健診

水辺のちび姫。

今日はママ友 shihoyoさん(&なっつん)とともに、ポートサイド公園へ。
海が見えるかな〜と思って、セーラーで決めたちび姫でしたが、
あまり景色はいいとはいえず。。。
(眼下をシーバスは通っていましたが。)

が、天気はすこぶるよく、パンを食べ、のんびりおしゃべりしました。
日差しもだいぶ強くなってきたので、少々日焼けしたかも。
これから日焼け対策も考えねば。。。
(大人は日焼け止め塗っているんですけどね〜。)

その後、ちび姫は1歳健診に。
身長:73cm
体重:8690g

もうすぐ1歳になります。
うわー大きくなりました。


photo by Love_ko

からくり人形にやられた。。

大興奮のちび姫。この後、悲劇が。。

福岡に住んでいた頃、たまたま開催されていた展示会に参加して面白かった
ムットーニのからくり人形。

そして、世田谷でイベントをやっているということで、
電車を1時間ほど乗り継いでいってきました世田谷文学館

結論から言えば、面白かった!!
音と光とともに、からくり人形が動きます。
不思議で、どことなくユーモラスで、そして感動させられました。

ダンナは、宇宙飛行士が浮遊する「アロン・ランデブー」が気に入った様子。
私は、パイプオルガンとともに天使が現れる「カンターテ・ドミノ」に感動。

ちび姫も時にはじっと人形を見つめ、時には音楽にノリノリ。。
心配していたようにはぐずることもなく、安心しました。

が、事件は帰ってから起こりました。

まずちび姫は、普段寝る時間(20時)になっても、大興奮で寝ません。
寝かせようとしたら泣きます。あばれます。
とりあえず、大人の晩御飯も食べられないので、
特別に22時まで遊ばせました。

が、寝たら寝たで、ひどい夜なきちゃん。。
結局24時くらいまで格闘。。
これは、からくり人形が何かしら、ちび姫の感情に訴えたのかしら?
確かに大人でも、薄暗い中、動く人形見たら、ちょっと怖いしな・・・。


photo by Love_ko

baru&ドメさんが 遊びにきてくれた。

積み木で遊んでもらう。

baruとドメさんが遊びに来てくれました。
2人は、私たちが結婚前からの大事なお友達です。
出産後に会うのははじめてだから、もう1年以上ぶりでした。

ちび姫、寝起きで最初から機嫌が悪く、少々申し訳なかったのですが、
遊んでもらってだいぶ慣れた様子。。
でも、やっぱり今日はちょっと愛想が悪かったなあ。残念。


photo by Love_ko

髪をくくったら。。

「あちきと遊ばない?」

前髪が目にかかるほどになってきたので、
たまにくくるようにしています。
何かに似てるな〜と思ったら、

・・・浮浪雲(はぐれぐも)だ!


photo by Love_ko
続きを読む >>

はじめてのママサークル。

ログハウスにて。

今日は、はじめてママサークルというものに参加することに。
そして、はじめてこどもログハウスに行きました。
ちび姫はまだあんよができないので、絵本をひっぱりだして遊ぶくらいでしたが
たくさんのお子さん達とすごして、いい刺激を受けたようです。
はじめて会う先輩ママさん達に、めずらしく緊張気味の私でしたが、
皆さん優しくて、お子達もかわいくて、ほっとしました。
これからも仲良くできたらいいなあ。。


photo by Love_ko
続きを読む >>

うつった自分にポーズ

ポーズ☆

ちび姫が、一人でおもちゃを両手に「きゃーきゃー」と声をだしながら
何かやってるな〜と思って、離れたところからみていると、
カメラとか入っているガラスの防湿ケースが、目の前にあって
鏡みたいに、自分がうつっているのが楽しいらしい。
んで、両手をあげたり、首をかしげてみたり、ポーズを変えて遊んでいます。


photo by Love_ko
続きを読む >>

地区センターでオフ会参加。

爆睡のちび姫。。

今日はオフ会に参加。
ベビちゃん達が地区センターの和室に集合。
ちび姫、ハイテンションではいずりまわり、
他のママによじのぼったり、どっかから他人のおもちゃをひろってきたりで
すごく楽しそうでした。

そんな感じだったので、私は他のママさん達とゆっくりお話したような
できなかったような・・・??(笑)
でも、思わぬ再会があったり、新しい出会いがあったりで、
とっても楽しい時間がすごせました。

昼ごはんをたべ、おっぱいを飲んで、「さあ写真でも撮ろうか・・」と思ったら、
ちび姫は、爆睡。


photo by Love_ko
続きを読む >>

Information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Links
1 / 3 >>